漢字るカフェ

おそようございます。(15日分)

久しぶりに都内のイベントに夕方出かけた。細君が申し込んでいた三内丸山遺跡についての講演会でした。

漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ」

 落花♦︎水
  地♦︎医療
 委細♦︎談
   ♦︎丹半島
大安吉♦︎
 本家♦︎元
   ♦︎者択一
  三♦︎一体
東西南♦︎
  人♦︎戦術
   ♦︎学先生
太田博♦︎
  四♦︎料理
   ⇩
   ?

13日の解答は「歌謡曲難癖責任者来怒鳴漫才」で「人生幸朗・生恵幸子
」でした。

食事処『樽馬』の思い出−2
開店する前の日に店に電気がついていたので、戸を開けたら「開店は明日です」と言われました。開店前に親族が集まって祝っていたのでした。まだ小生は会社勤めでした。独立して家で写植をやっていました。何回かこのお店に通ううちに馴染みの客ができました。そんな時にSさんという方と出会いました。小生がマスターに写植の話をしていたので、「マスター彼はどんな仕事をしているの?」とSさんが質問したのがきっかけで、Sさんから写植の仕事をもらい、Sさん宅の通りに目したところのプレハブが空いているから月3万円で写植事務所をやって見ないかと提案してくれた。(続く)